文字サイズ
自治体の皆さまへ

ヤマガタシティ トピックス

6/26

山形県 山形市

▼豊中市と連携協定を締結
10月7日に、山形市は大阪府豊中市と「森林環境保全に関する自治体間連携協定」を締結しました。
山形市は、森林の二酸化炭素吸収能力の維持・向上のため、「植える→育てる→伐る→使う」サイクルでの森林環境保全に取り組みます。豊中市には、森林整備に関する支援や間伐材の有効利用に取り組んでいただきます。
今後、豊中市と連携して、森林環境保全や自然体験学習などに取り組んでいきます。

▼花小路に色とりどりの舞い
11月11日・12日に、やまがた舞子と花小路秋まつりを開催しました。
旧千歳館を舞台に、やまがた舞子の演舞披露や舞子さんカフェ、お座敷遊び体験など、訪れた人たちはレトロな空気を楽しみながら、まるでタイムスリップしたような光景に魅入っていました。
11月3日~30日には旧千歳館のライトアップも行われ、鮮やかな紅葉と色とりどりの光がノスタルジックな雰囲気を醸し出しました。

▼勝手にオネーサン、消防団入団!
10月6日に、動画クリエーター「勝手にオネーサン」へ消防団の辞令交付式を行いました。市の消防団員数が年々減少傾向にある状況を何とかしようと昨年度、加入促進に向けたPR動画を制作し、大きな効果をもたらしてくれた勝手にオネーサン。
これから市消防団員として広報活動に携わり、来年の出初め式や消防演習、消防フェスティバルへの参加やSNSでの情報発信などを担ってもらいます。

消防団のPR動画はこちらから(本紙12ページにQRコードを掲載しています)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU